支部長ご挨拶

千葉県社会保険労務士会 東葛支部のホームページをご覧いただきありがとうございます。

私ども社会保険労務士は、『厚生労働大臣が実施する社会保険労務士試験に合格し、社会保険労務士名簿に登録された者』であると法律により定められ、企業の労務管理に関する相談・指導、年金相談や労働社会保険諸法令に関する手続きを行う専門家です。
日ごろから、中小企業を中心に労働条件等に関するコンサルティングを行っており、経営者と労働者の皆様から「頼れる身近なパートナー」として評価をいただいております。

東葛支部は、松戸市、柏市、流山市、我孫子市、野田市の東葛5市で開業等登録している社会保険労務士で構成されて、約360人が所属しています。
東葛支部では、所属の社会保険労務士が業を営むかたわら、社会貢献の一環とした取り組み活動を繰り広げております。

毎週日曜日に一般の方々を対象にして年金・労働の無料相談を開催したり、また、行政各市に向けて市の公の施設を管理する民間委託の指定管理者に対し、その労働条件等を審査し、その施設に働く労働者の労働条件の確保向上につなげ、公の施設における市民サービス向上につながる取組をしたりしています。

また、認知症や知的障がい、精神障がいなど判断力が不十分な方たちなどの、生活にかかわる契約、財産管理などを私ども社会保険労務士が肩代わり、支援して安心して暮らせるようにする成年後見制度の取組、また地域ごとに教育機関や職業安定所等との連携を図り、小学校から大学まで、これからの労働社会保険制度を支える世代に対し、それぞれの段階に応じた労働社会保険に関する教育活動や「働くこと」、「社会全体で支えあうこと」の意義を伝える学校教育推進活動などへ積極的に取り組んでいます。

私ども東葛支部の社会保険労務士は、社会保険労務士業としての原点である企業経営に欠かせない「ヒト」に関するコンサルティングを通じて企業の健全な発展と、企業で働く労働者の福祉の向上のお手伝いをしております。

労務コンサルティングと労働社会保険の手続きは専門家である私ども社会保険労務士に是非ともお任せくださいますようお願いいたします。

佐藤 恭一

支部概要

名 称 千葉県社会保険労務士会東葛支部
代表者 佐藤 恭一
業務内容 管轄社会保険労務士の登録、研鑽等
所在地 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1-341 小金開発ビル3階
電話番号 047-345-9992
FAX 047-345-9993
URL http://sr-toukatsu.org
メールアドレス toukatsu@bf7.so-net.ne.jp
受付時間 平日午前9時から午後3時まで事務局職員が勤務しています

沿革

1977年 任意加入団体として設立
1985年 現在の場所に事務所を開設
1993年3月13日 千葉県社会保険労務士会東葛支部として発足

アクセス

PAGE TOP